バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ > ネイティブ発音に慣れようリスニングの勉強法

家庭教師のマナベスト 富山県 スタッフブログ

ネイティブ発音に慣れよう
リスニングの勉強法

リスニングは高校入試や共通テストでも配点が高く、ネイティブな英語に耳が慣れていないと苦戦する分野です。

リスニング問題は、実は聞くだけではなかなか得点が伸びないと言われており、英文を読める 英文を発音できる の両方ができるようになると定着しやすくなります。


では、リスニングの効果的な勉強方法を紹介していきます。


人間が最も聞き取りやすい音声は、自分が発声できる音声といわれています。

そのため音読することが効果的なのですが、音読といってもただやみくもに音読すればよいわけではありません。

できるだけきれいな発音で音読するように心がけ、自分が発音できなければ聞き取れないという気持ちで取り組みましょう。


また、聞き取りづらかった部分の訳や、解説を熟読することに時間をかけすぎないようにしましょう。

リスニングの勉強において、日本語を読むことに時間をかけすぎない意識を持つということです。

リスニングは実際の音を聞いて勉強することが大切です。

聞き取りにくかったところはその部分だけを何度も聞いて、モノマネをするように自分でも同じように発声してみましょう。



そして、リスニングテストではスラスラ聞ける英語の音声をどんどん増やしていくことがとても大切です。

理解できる英語の音声を増やすために、自身のレベルに適してる教材で、音声をスラスラ聞き取れて、意味も理解できるという状態になるまで一つのリスニングを徹底して繰り返すようにしましょう。


最後に、設問や選択肢を見ずに英語の音声だけで内容を理解しようとする癖をつけましょう。

設問に書かれている英単語が耳に入ってから、そろそろ答えかな... と集中しても、答えの内容は既に音声で流れ終わっているケースがよくあります。

ヒントに頼らずに、音声を聞いて9割は理解できるのが理想です。


ナチュラルなネイティブ音声は、YouTubeの芸能実況中継やポッドキャストなどでも教材になり、学ぶことができます。

自分が興味のあることで学ぶことがモチベーションにつながるのでぜひ試してみてください。