バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 宮城県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】受験との両立が大変な部活は?

家庭教師のマナベスト 宮城県 スタッフブログ

【中学・高校生】
受験との両立が大変な部活は?

2021/10/08

部活が忙しくて勉強習慣がつかないまま受験生になってしまった!

お問い合わせではそんな生徒さんが多いです。


部活動やクラブチームなどの様子を聞くと、

かなり大変なスケジュールだな~と感じることがあります。



部活の中で、しっかりとした意志を持って入らないと

その先の受験にまで影響してしまうと感じるのは、

吹奏楽部です。

みんなが引退して受験勉強へと切り替える中で、3年生の9月か10月まで続きます。


県や関東、関西コンクール、さらには、全国コンクールが秋にあるからです。

勝ち進む学校ほど、なかなか引退できません。


10月まで部活動をするとなると、大学受験をする高校3年生は

総合型選抜入試が9月から願書提出なので

願書を書きながら部活動となります。



受験前に焦ることが無いよう、勉強も地道に積み重ねておくことが大事ですね。