バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 指導するのは英語?数学?

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

指導するのは
英語?数学?

2021/12/04

家庭教師では英語・数学メインの指導が多いですが

勉強が苦手な生徒さんが英語・数学どちらが成績を上げにくいかというと

英語かな、と思います。


数学は、掛け算・割り算・小数点の計算が最低限出来るとして、

「図形」や「方程式」など、特定の分野を集中的にやれば

得意分野に逆転できる可能性があります。

「図形が苦手」というお子さんは多いですね!

コツをつかんで演習を繰り返すことが大事。




その点、英語はまず単語が不可欠。

単語や熟語がわかれば何となく読むことはできますが、

細かな部分が読み取れていないと、テストで〇がつきません。


例えば

I don't think that's a good idea.
(私はそれがいい考えだと思わない)

を『私は良いアイデアを考えたくありません』などと訳してしまっては

この例文を使った問いに答えられません。


数学を集中的にやって、得意分野をつくるか。

苦手な英語を地道に克服していくか。

または両方か。

マナベストでは、時間内なら何教科指導でもOKですが、

いずれにしても、苦手になっている教科はある程度の指導時間を

生徒さんと先生に与えてあげてください。

半端に終わっては意味がない、もったいないなぁと思います。