バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 勉強はやっぱり役に立つ

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

勉強はやっぱり
役に立つ

2021/12/17

みなさんが持っているCDやDVD、ブルーレイ・ディスクは、

傾けてよく見るととてもきれいですね。

あの中に、数百ギガのデータが入っているとは不思議ですね。


あれは、どんな仕組みになっているのでしょう?


まず、画像や動画、音声などのデータは、すべてデジタル信号で記録しています。

音声の記録は、

信号がある=1
信号がない=0

の2種類だけなのです。

やはり、ここでも、数学で学ぶ2進法が使われていますね。


しかも、都合のよいことに、音の歪みや雑音は記録されません。


もしも、みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんが、

昔のカセットテープを持っていて、

カセットプレーヤーなどの聞くための機器があれば、聞いてみてください。

昔のカセットテープからは、

ザー、ザー・・・

と雑音が聞こえます。

しかし、CDやDVDからは、このような雑音はしませんね。

それは、なぜか?

昔のアナログ信号は、すべての音を必ず拾って記録していました。

今のデジタル信号では、0か1しかないため、

雑音=0.5は、記録されないからなのです。



みなさんが今勉強しているのは、こういった身の回りのものを作る基礎なのです。


「これって不思議、なぜ?」の気持ちは大切ですね。