バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 勉強はつまらないイチローの名言

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

勉強はつまらない
イチローの名言

2021/12/26

勉強はつまらない。勉強が得意じゃないのに何でこんなことをしないといけないのか。

勉強が嫌いな生徒さんはこんなことを考えることも多いはず。


誰もが知る超一流の野球選手、イチロー。

イチローは練習が嫌いだったそうで、このような言葉を語っています。


「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。

誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し」



「でも、僕は子どものころから、目標をもって努力するのが好きなんです。

だってその努力が結果として出るのは嬉しいじゃないですか」


毎日、毎日、勉強という努力を繰り返す。

これ自体は楽しくなくても、テストで結果が出れば嬉しいですよね。

勉強は半強制的に取り組むことがほとんどで、

つまらないことの繰り返しでできています。



勉強と長くつきあっていくためには、そうした意識が大切なのかもしれませんね。