バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【全学年】勉強が苦手な子は予習をしてみよう

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【全学年】勉強が苦手な子は
予習をしてみよう

2022/03/17

塾や家庭教師の習い事をしていても、

みなさんの基本の勉強は学校の授業です。

中学生なら、英語・数学は1週間で各4時間分進むので

この時間を「わからないな~」と思ってるだけでは非常にもったいないです。


苦手意識がある生徒さんは、

「どうせ授業を聞いてもわからない」

「わからないから聞かない」が当たり前になってしまいます。


塾でも家庭教師でも、もちろんご家庭でもいいので

1週間「予習」をしっかりしてみてください。

塾や家庭教師は毎日あるわけではないので、できれば保護者の方が教えてあげられるのがベストです。


予習のいいところは、理解が進んだり頭に入りやすくなるだけではありません。

事前に軽く習ったところが学校の授業で次々出るので

自分に自信を持てるようになります。

「何がわからないのかわからない」状態から、

「わからないところがわかった」「誰かに聞こう」と

効率よく復習することができます。


とにかく復習を自分でできないという人は、「予習」に力を入れてみてください。

自分の理解度を洗い出すことができ、自身がつきますよ。