バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【中高生】公式の証明を読み飛ばしていませんか?

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【中高生】
公式の証明を読み飛ばしていませんか?

2022/04/30

数学や理科の教科書を読んでいると、

公式と一緒に、その証明が載っているのを目にします。



「昔の科学者がどうやって公式を見つけたかなんて興味ないよ」

「こんなの覚えなくても公式さえ覚えてればいいや」


そう思って、読み飛ばしてしまってはいませんか?


しかし実は、この公式の証明こそが重要なのです。


公式の証明とは、その公式がどうして正しいと言えるかを明らかにしたものです。

その中で、例えば文字や図形や現象が定義され、

それらがどう組み合わさって最終的に公式の形になったかが

書かれています。



それを理解し覚えることは

いわば、脳にその公式用の“回路”が通るようなものなのです。



「最終的な公式の形だけ覚えとけばいいんじゃないの?」

と思われる方は

こんな状況を想像してみてください……



見ず知らずの○○県に突如放り出され、

手には最寄りの××駅までの地図だけ

「△△駅まで行け」と目的だけが示されてる。



困りますよね。

運よく路線一本で済めばまだ簡単ですが、

××駅に行ってみたって△△駅まで路線がつながってないかもしれないし、

もしかしたらJR駅と地下鉄駅かもしれない……。

これでは目的地にたどり着けるかどうかは神様頼みです。


これが、いわば「公式しか覚えてない状態」です。



では「公式の証明まで理解して覚えてる状態」はどうかというと、


「××駅はJRだけど△△は地下鉄駅だ。○○県だと、

近くに□□駅があるはずだから、そこまでタクシーで行って、

そこで地下鉄に乗ったら△△駅につくはずだ!」


とわかるようなものなんです。



公式の証明を理解し覚えることは、非常に効果的な勉強です。

数学や理科で勉強につまづいたときには、

ぜひ実践してみてください。



それでは(^_^ノ~