バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > PC時代に欠かせない!ICチップって?

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

PC時代に欠かせない!
ICチップって?

2022/05/09

最近は、小学1年生から一人一台、学校からパソコンを支給され、

パソコンを使った授業が展開されています。

みなさんの将来は、まさに、コンピュータの時代になります。


今や、コンピュータを知らなければ、生きていけない時代となりました。


そこで、今回のブログは、コンピュータを構成している

ICチップ

について、お話したいと思います。


コンピュータには、中央演算回路と記憶回路(メモリー)と入出力回路の3つの回路が存在します。

これに、私たちの頭脳にあたるCPUがあります。


その中の中央演算回路には時計機能があり、時間によってゲートを開けたり閉じたりして、

記憶回路の中にある記憶を取り出しています。

わかりやすい例を挙げます。

1冊の辞書があるとします。

ちょうど1ページ大の活字しかなければ、言葉も少ししか印刷できません。

しかし、活字の大きさが小さければ、言葉の量は多くなりますね。


これと同じような技術的進歩により、コンピュータのICチップが発明されたのです。