バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 三重県 > スタッフブログ > 【暗記術】頭文字で覚えてみよう!

家庭教師のマナベスト 三重県 スタッフブログ

【暗記術】
頭文字で覚えてみよう!

2022/06/17

勉強をしてると、表にズラッと並んだ10個ほどのことがらを

まとめて暗記しなければいけないことがよくあります。


例えば世界人口ランキングの1~10位や、

太陽系の惑星の並びなどです。


こういったことがらを順番ごと覚える際に

テキストをジーッとみて

「中国……インド……アメリカ……」

と覚えようとしても、なかなか順番まで正確に覚えることはできません。


こういうときに使ってほしい暗記術が“頭文字で覚える”ことです。

これはどういうものかというと、例えば世界人口ランキングの1~10位は


1.中国

2.インド

3.アメリカ

4.インドネシア

5.パキスタン

6.ブラジル

7.ナイジェリア

8.バングラデシュ

9.ロシア

10.メキシコ

(11.日本)         (2022年データ)


となっています。(日本に近い人口の国はテストに出やすいので意識して覚えましょう)


これを覚えるときに、

1位から順番に無理やり覚えようとするのではなく、

「ちいあいぱぶなばろめに」

と、頭文字だけを取り出して順番通りに並べた“呪文”のような言葉を覚えるのが

“頭文字で覚える”ということです。


これをなんども口に出して響きを耳に染み付かせれば

テスト本番でも「ちいあいぱぶなばろめに」という呪文が浮かび

それぞれの頭文字から国名を思い出すことができます。


「中国……インド……アメリカ……」

と、無理やり覚えようとするよりずっと効率がいいですよね。



この方法はいろんなことに使えます。

太陽系の惑星の並びは、

「水金地火木土天海(すいきんちかもくどってんかい)」

と覚えることができますし、


高校で習う化学の原子番号やイオン化傾向や

歴史の将軍の順番などにも使うことができます。



とても有効な暗記法ですので、ぜひいろんな場面で活用してみてくださいね。