バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 夏休みの宿題を“確実に”終わらせる方法

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

夏休みの宿題を
“確実に”終わらせる方法

2022/07/21

夏休みは長いので、宿題をやらなきゃ、と思っていても

「今日はもうしんどい。明日やろう」

と、ついつい先延ばししてしまいます。

そして、「気づいたら夏休み後半…」といったことになってしまいます。



そうならないためには、

夏休みが始まった時点で“宿題の計画を立てること”が重要です。



自分の体力やスケジュール的に、

1日にできる宿題の量を決め、

カレンダーのような形で

「○日までにドリル終了!×日に読書感想文!」

といった風に、計画を立てましょう!


コツコツこなすことを意識して、現実的な計画を立ててくださいね!



そして、万が一計画通りにこなせなかったときのために

週に1日“予備日”を設けることをオススメします。


「親戚の家に行ってたから宿題できなかった…」

という日や

「部活の大会で、疲れて寝てしまった…」

という日はどうしてもあると思いますので、

そんな日には計画通りに宿題をこなせないかもしれません。


その日にこなせなかった宿題をやるための日として、


「毎週日曜日は予備日」


といったふうに決めましょう!

そうすることによって、計画通りにさえコツコツ宿題を進めていけば

“確実に”宿題が終わるはずです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




毎日宿題に手がつかず、ぐ~たら過ごしてしまうと

どんどん焦りや罪悪感が湧いてきまいます。

そんな気持ちで過ごすのは、せっかくの夏休みがもったいないですよね。


そんなスッキリしない気持ちで過ごし、宿題も出せずに終わってしまうくらいなら

毎日決まった量の宿題をすることで


「今日の分終わった!偉いぞ自分!」


と、気持ちいい気分で夏休みを過ごせるよう、コツコツ頑張りましょうね!