バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 明日の自分に期待しすぎないように!

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

明日の自分に
期待しすぎないように!

2022/08/09

みなさんこんにちは!

夏休みが始まりましたが、宿題の方は順調ですか?



夏休みの生徒さんにありがちなのが、

「宿題は…………明日やろう。」

とサボってしまうことです。


更に悪いことには、結局その翌日も、

「また明日やろう…」

とサボってしまったり……


こうして夏休みの最終日まで宿題を溜めてしまう生徒さんが

毎年大勢います。



実はこういった「明日やろう」というような発想は

夏休みのような1か月ほどの期間のことだけでなく、

より長い期間をかけて取り組む、受験にも表れてきます。



「模試の結果が悪かったけど、入試2か月前から頑張ろう」

「今はまだサボっててもなんとか合格できるはず」

「追い込まれたら自分は頑張れるはず」


こう思って過ごし、

結局勉強が間に合わなくなる生徒さんは少なくありません。



こうした生徒さん皆さんに共通する特徴が、(厳しい言い方になりますが)

“未来の自分に期待しすぎ”

ということです。


もちろん、誰だって未来に希望を持ち、高い目標を持ってもいいとは思います。

ですが、その目標を叶えるには、それ相応の努力を積み重ねないといけません。

「今の自分はサボってるけど、未来の自分はめちゃくちゃ努力してるはず」

と期待しても、そうなる保証はどこにもないはずです。


事実、努力できるかできないかは

長期的な習慣の有無によるところが大きいと言われています。

つまり、これまで努力した経験が少ない方は

急には努力出来ない場合がほとんどだということです。


これは、言い換えるならば「未来の自分がめちゃくちゃ努力するためには、

まず“今日の自分”から、出来る限りの努力を積み重ねないといけない」ということなんです。




宿題が進んでいない生徒さんにとっては

耳に痛い話になってしまいましたが、


とりあえず、“明日の自分”に期待しすぎないように、

受験や将来のことを見越して

まずは夏休みの宿題から計画的に進めていきましょうね。