バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 夏休み最終盤!新学期に備えよう

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

夏休み最終盤!
新学期に備えよう

2022/08/23

夏休みもいよいよ最終盤となりました。

宿題はすべて終わりそうですか?


9月から2学期が始まり、

毎日新しい内容を勉強する、という日々が帰ってきます。

単元が新しくなったり、周りに塾に行き始める子も見かけるようになります。



そんな学期はじめは、勉強面のスタートダッシュで大きく差が付きがちです。

いいスタートで始められるよう、いまから準備をしておきたいところですね。


具体的には

・授業中に眠たくならないように、生活習慣、体調を整える

・新しい単元に集中できるよう、夏休みの宿題は終わらせておく

・宿題を通して、これまでの学習内容を押さえなおす

・新学期からの毎日の学習習慣を計画し、備えておく


といった準備をしておくといいと思いますよ!




毎年、

「夏休み明けてから毎日眠い。やる気も出ないし……、サボり気味……」

という生徒さんがいますが、

そうならないよう、今のうちから備えておいてくださいね!