バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【10月初旬に発表!】ノーベル賞ってなに?

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【10月初旬に発表!】
ノーベル賞ってなに?

2022/09/27

ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したスウェーデンの科学者、

アルフレッド・ノーベルの遺言・遺産をもとに作られた賞で、

受賞者は毎年10月に発表されます。

今年は3日~10日の間で次々と発表されます。



部門としては、

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

・文学賞

・平和賞

・経済学賞

の6つがあり、各部門につき基本1人(共同研究などの場合は3人まで)、または1団体に

与えられます。


そして、これらの賞が与えられることは、その分野における最高の栄誉とされています。



過去、日本人では、物理学賞に13人、化学賞に7人、生理学・医学賞に5人

文学賞に2人、平和賞に1人が受賞しています(経済学賞は0人です)。


近い所だと、2021年度には気象学者の眞鍋淑郎先生(日本出身、米国籍)が

コンピュータを使った気候モデルの研究や、地球温暖化の研究の業績が認められ受賞されました!


今年度は日本人から受賞者が出るのか、

また、どのような業績に賞が与えられるのか、注目ですね!





業績の内容は、科学的に相当高度なものになるかと思われますので

すべてを理解することは難しいとは思いますが、

テレビやYouTubeなどでも易しく解説してくれ映像があげられるかと思いますので、

そういったものを見ると、より受賞内容について理解が深まるかと思いますよ!



自分の興味のある分野についても

「過去どういう人が受賞してるのかなー?」と

調べてみてくださいね!



それでは、結果を楽しみに待ちましょう!