バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 「いつか必ず分かる」ということ

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

「いつか必ず分かる」
ということ

2022/10/18


勉強中に、新しい単元に入ったり、難しい問題を見たりすると、

「こんなの一生わからない!」

と思ってしまいがちだと思います。

確かに、学年が上がるにつれて内容は難しくなっていくので、

どこかでそう思ってしまうのもしょうがないことです。




しかし、だからといって諦めてはいけません。

なぜなら、“学問”と名の付くものは、

必ず「訓練を積んだ人なら分かるように出来てる」からです。



「そう言われても……」と思われる方のために、

「訓練を積んだとしても分からないもの」を挙げてみましょう。


例えば、

・すごいと聞くパワースポットに行ったけど“力”の感覚が分からない

・占い師のように、未来がどうなるのか分からない

・天国や地獄があるのかないのか分からない



こういったものは、世の中には「分かる」という方もいるかもしれないものですが、

誰にだって分かるようになれるものではありません。


もしこういったものが受験教科になってしまったら、

どんな天才の努力家でも「どれだけやっても分からない…」となってしまうかもしれません。




受験教科をふくむ“学問”は、こういったものとは違って、

1つ1つ基礎から着実に積み上げていけば、ほとんどの人が、

“論理的に”理解でき、同じ結論を導き出せるように出来ています。





今は難しくて「分かりっこない」という気持ちになりかけても、

「“学問”だから、いつか絶対理解できるようになるはず!」と思って

もう少し踏ん張ってみてくださいね!