バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 【大学受験】学部選択に悩んだときは……

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

【大学受験】
学部選択に悩んだときは……

2022/12/10

大学受験の際、多くの方が悩むことが「どの大学に出願するか」だと思いますが、

「どの学部に出願するか」に悩む方も少なくないかと思います。


学部選択は今後四年間の大学生活を決めるだけではなく、

それから先の職業選択にもかかわってきます。

そんな選択を大学生活についてよく分からない高校生のうちから決めないといけないというのは

確かに簡単なことではないでしょう。




「勉強したい学部が2つあってどちらにしようか悩む」

「勉強したい学部が分からない」

という方にひとつ決めるための基準をご紹介したいと思います。



それは

“目ぼしい大学の中で、『強い』と言われてる学部に進む”

というものです。



というのも大学・大学院は高校までとは違い、

そこにいる先生によって学生が勉強・研究できることが大きく変わってきます。


大学の教員は基本的に

その人の専門分野に関しては世界一と言ってもいいほど詳しい「研究者」です。

そして大学ではその人が発見した『最新の研究成果』を勉強することができます。



ですので、有名な教員がいたり「○○学部が強い」と言われてる大学に行くことで、

最先端の授業を受けられたり、恵まれた環境で勉強することが出来るようになります。




「地元から近い大学に進むかな~」と漠然と考えつつも、

出願する学部について悩んでる方は、

その大学の“強い学部”についても調べて、参考にしてみてくださいね。