バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 一日の勉強は前日の復習から

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

一日の勉強は
前日の復習から

毎日自習を始めるとき、

まずは昨日覚えたことの復習から始めることをオススメします。


というのも、昨日読んで理解していたページも、

一日たって読み返してみると、その多くを忘れてしまっていることに気づくはずです。




特殊な才能がない限り、人は一度覚えたことでも、すぐに忘れてしまいます。


そしていつの間にか忘れたことにも気づかず、時間が経つにつれ記憶が薄れ、

やがて完全に忘れてしまいます。


「勉強してるのに伸びない」という悩みの原因の多くはこのことにあると思います。






そこで、毎日の勉強を【昨日の復習】から始めてほしいんです。

忘れかけてたことでも、そうやって思い返すことで記憶に定着していきます。




復習はサッとでかまいません。

昨日覚えたことのうち、

「これまで覚えていなかったモノ」

「テストで重要になってくる要点」

を、教材を見ずに“そら”で思い返してみてください。


そうした後に教材を見て、

それが合っていたか、

また、

忘れていたことがないかを、確認しましょう。




毎日の自習のはじめにそうする習慣がつけば、

勉強の効率がグンッと上がると思いますよ!


是非参考にしてみてくださいね!