バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 静岡県 > スタッフブログ > 【全学年対象】自分なりの勉強法を確立しよう

家庭教師のマナベスト 静岡県 スタッフブログ

【全学年対象】
自分なりの勉強法を確立しよう



勉強には、親や教師など人から教わるものと、

参考書などを使って自分でするものがあります。


そして、学年が上がって内容が難しくなったり

高いレベルの進学先を目指そうとすると、

人に教わるものだけでは追いつかず、自分で考えて勉強を進めなければいけなくなります。




そこで、現在受験生でない一、二年生の皆さんには授業や宿題など教わるものをこなすかたわら、

自分なりの勉強方法というのも確立していってほしいです。



自分に合った、目標から逆算した勉強法を実践することで、

志望校まで最短距離で進むことができるようになります。



今日では、インターネットや書籍に溢れるほど情報があります。

また、家庭教師や先生に聞けば勉強法を教えてくれると思います。

それらを見て、自分に合うもの・必要なものを盗んだり

もしくは、自分で編み出すなどして、“自習”が上手になるよう意識してください!



受験生になると、勉強している時間のほとんどが自習になりますので

今のうちに自習が上手になっておくと

あとあとの伸びに反映されると思いますよ!