バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】よく聞く未来進行形

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【中学・高校生】
よく聞く未来進行形

2021/07/21

東海道新幹線「のぞみ号」に乗った時、客車正面の電光掲示板に、

「We will be stopping at Nagoya soon.」

と表示されているのを、たまたま見かけました。

英語が得意な高校生の生徒さんにこの英語を伝えると、

「私たちは、まもなく名古屋に止まっているでしょう。あれ?ん?」

と、よくわからずに不思議な顔をしました。

アメリカ人の友人に聞くと、やはり、この英語は正しいとのことでした。

「We will stop at Nagoya soon.」

だと、「新幹線に何かトラブルが発生して、これからすぐに名古屋駅に急停車する」

と感じるのだそうです。

つまり、「will be stopping」という未来進行形は、

「今からおだやかに停車しますよ」という意味を含んでいるのです。

学校では文法は習うものの、ここまで実践的な活用法は教わらないですね。

英語が好きな生徒さん、英語を常に深く追求してがんばってくださいね。