「勉強時間を増やしたい。
でも、その日の調子によって波があり、できる日とできない日がある…」
こういう生徒さんは多いと思います。
もちろんこのように“波がある”こと自体は必ずしも悪いことではありません。
人それぞれタイプがあり、どうしてもできない日がある方はいると思います。
ただ、やはり毎日コンスタントに勉強した方が、計画も立てやすいですし、
勉強時間の総量も多くなると思います。
ですので、「自分の調子の波は頑張れば抑えられそう」と思う方は
できれば毎日コンスタントに勉強できるようになってほしいのです。
毎日コンスタントに勉強をするには毎日の勉強の時間を決めるのがイチバンです。
例えば、
「朝の6時~7時と、学校が終わってからの18時~19時は何があっても机について勉強する」
と自分に約束する、といったふうにです。
ポイントは
・無理のない約束にする
・なるべく疲れていない時間帯にする
・予定変更が出にくい時間帯にする
・平日用・休日用・部活がない日用など、細かく設定する
といったことです。
また、万が一の急な予定ができて決めた約束を守れないときにどうするかも
あらかじめ決めておくといいと思います。
大事なのは「自分に決めた約束を守る」という意識です!
ある程度約束を守って過ごしてると「破りたくない」という意識が高まってきます。
そうすると、多少勉強に気が乗らない日でも
勉強をしないことが気持ち悪く感じ、机に向かうことができると思います。
また、いきなり「この時間は勉強をする」と決める自信のない方は
「この時間はスマホをしまって、机につく」と決めるだけでもいいと思います。
毎日スマホをしまって机につく習慣が出来ていくうちに
「スマホをしまうこと」や「ベッドから出ること」といった
“勉強それ自体以外”のハードルを乗り越える訓練になります。
毎日決まった時間の習慣づけを意識し、
勉強時間アップ、そして、学力アップを目指しましょう!