バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【全学年対象】新学期に適応する

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【全学年対象】
新学期に適応する




みなさんこんにちは!

春休みも終わり、新学年での学校生活のスタートですね。

新しいクラスメイトや先生と出会い、新鮮な気持ちで毎日を迎えているかと思います。



しかし、勉強面でいうと、新しい環境というのは必ずしもいいことばかりとは限りません。



例えば、先生が変わることで、これまで質問していた先生に話しかけづらくなったり、

授業のスタイルが変わってついていけなくなったり、

宿題が増えて自分の勉強のペースを見失ったり……。


つまり、環境に適応できないと、

新学期を契機に勉強についていけなくなってしまうかもしれない、ということです。





環境が変わったなら、それに適応しなければいけません!

自分の生活や勉強への意識を、新しい環境に適したものに変えることで、

新環境でもおいていかれずに勉強に注力できるようになります。




適応のために、まず大事なのは習慣を変えるという【意識】です。

これまでの習慣を見直し、新しい習慣をつけようという意識を持っているだけで、

ずいぶん気構えが出来るかと思います。


好きだった先生が担当から外れてしまったとして、

いつまでも「前の先生がよかったな…」と言っていても仕方ありません。

新しい先生の授業の進め方、宿題のペースなどに自分の身体を合わせるという意識を持って

適応していきましょう!




また、新学期と言えば教科数が増えたり内容が難しくなるタイミングでもあります。

つまり、どうしたってこれまで以上の勉強時間が必要になってくるかもしれません。


自宅学習の時間をこれまで「1日○時間」といった風に決めていたなら、

このタイミングでその時間を増やしてみてもいいと思いますよ!





学校も部活も身の回りも、新しいことだらけであわただしい日々が続くかもしれませんが、

“環境に適応する”ということを意識して、

体を慣らしていってくださいね!