バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 【ゴールデンウィーク】宿題+αを考えよう!

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

【ゴールデンウィーク】
宿題+αを考えよう!




五月初旬のゴールデンウィークが近づいて来ましたね!

今年は、3(憲法記念日),4(みどりの日),5(こどもの日),6~7(土日)と、

みなさん基本的に5連休はあるかと思います。

部活や遊びの予定が決まっている方も多いのではないでしょうか?



ゴールデンウィーク自体は待ち遠しいですが、長い休みにはどうしても『宿題』がつきものです。

すでにたくさんの宿題を受け取っている生徒さんもいると思いますが、

なんとか計画的に進めて終わらせていきたいところですね。




さて、勉強をこれから頑張っていきたいと思っている皆さんには、

宿題のみならず、+αの目標を持ってほしいんです。




5日間の休日というのは短いようですが、決して勉強面で出来ないことがないわけではありません。


例えば、宿題+αで1つ苦手克服を目指した自習をしてみてはいかがでしょうか。


・教科書の過去習った範囲を復習する

・「英単語」に目標を定め一気に覚えてしまう


こういった勉強でもいいですし、


・普段以上に精一杯宿題に取り組み、完璧にする


といった努力でもいいと思います。



何にせよ、勉強に関して「五日で出来ることをしっかりやりきる」という意識を持つことが大事です。



ゴールデンウィークは、漫然と過ごそうとすればあっという間に終わってしまうものですが、

「○○を頑張ろう!」と意識して生活すれば充実した日々になり、

周囲とも差をつけられると思いますよ!




大型連休を楽しみつつ、勉強もがんばってくださいね!