バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【中3・高3】受験生と模試

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【中3・高3】
受験生と模試



4月があっという間に過ぎ去り、5月になりました。

新受験生の中・高3年生は、少しずつ模試を受け始めている頃かと思います。


この時期の模試との向き合い方ですが、まずは判定に一喜一憂する前に、

自分の得意・不得意を把握するために使いましょう。



模試を解いている最中の手ごたえ・返却された結果をもとに、

「この教科の偏差値が低かった」

「自分は○○の分野の暗記ができていない」

といったところに着目してみると、苦手がハッキリわかります。




そうして浮かび上がってきた苦手を、復習して克服しないといけません。



まずはその分野の教科書、一番基本的なところまで立ち返って復習しましょう。

そうしてみると、

「コレが分かってなかったから模試で間違えたんだ!」

ということが分かってくるかと思います。


それが分かり、模試で間違えた問題も解けるようになったら、

その類題を解いてみることをオススメします。


類題をいくつか解いていく中で、復習して得た知識を自分のものにすることができます。




こうして模試と苦手の克服を繰り返せば、

模試を受けるたびに苦手が減っていきます。




イメージとしては、穴だらけの地面を、

一つずつコンクリートを流して補修していくような感じです!



受験直前になっても「大の苦手分野」があるとかなり不利になってしまいますので、

時間がある今のうちに、苦手を一つずつ無くしていきましょう!