バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【6月】毎日を有意義に過ごすために

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【6月】
毎日を有意義に過ごすために




早いもので、もう6月になりました。

新学年での生活は楽しく過ごせてますか?




勉強面でいうと、6月は気持ちがダレやすいタイミングといえます。

4月時点ではやる気に満ち溢れていた子でも、毎日の勉強に飽きてきて

日々を漫然と送ってしまいがちなものです。


また3年生は、部活の最後の活動に向けてがんばってる頃かもしれません。

もちろん部活もがんばってほしいですが、受験生でもある皆さんには、

やはり毎日の勉強で着実に力をつけていってほしいところです。




そこで、6月を有意義に過ごすために、

みなさんには『勉強計画』を立ててほしいです。

計画は、

「6月末までにどのレベルに達するか」

という月単位の努力目標と

「毎週、1週間なにをするか」

という勉強計画を立てるといいと思います。




自分の目標から逆算したうえで、必要な勉強を優先しましょう。

目標がある方が毎日すべきことが明確になり、勉強時間も確保しやすいと思います。




特に受験生は、もう「学校に言われたことだけやっていればいい」という時期ではありません!

自分に足りないものを考え、それを補えるような勉強を自主的にすることが必要になります。




6月を高いモチベーションで乗り切ることができれば、

6月下旬ごろの期末テストや夏休みに向けて、いい勢いをつけられると思います。



暑い日も多くなってきたので、体調に気を配りながらがんばってくださいね!