バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 二学期中間テスト基礎を固めよう!

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

二学期中間テスト
基礎を固めよう!






多くの学校で10月初旬から中旬ごろに中間テストがあります。

みなさんテストに向けた勉強は順調でしょうか。



少し怖い話かもしれませんが、多くの場合、二学期中間テストの順位が

その学年が終わるまでの順位になりがちです。

つまり今回いい順位を取ればそのままキープでき、今回悪いとなかなか巻き返せない可能性が高いということです。



こう言うのには理由があります。


まず、二学期の中間テストからは、その子の能力が如実に問われやすいのです。

ここでいう能力とは地頭×努力量のことです。




一学期までのテストならまだ範囲も狭いため、地頭が良い子やたまたま調子のよかった子も点が取れます。

しかし、二学期からのテストでは、一学期までの範囲の理解度も重要ですし、

それを踏まえての新しい範囲の学習が必要です。


これはただ地頭が良いだけではダメで、ちゃんとした学習習慣や着実な努力の積み重ねが点数につながります。




また意識の面でも、一学期中間、期末、二学期中間と受けてきて、「だいたい自分の順位ってこんなものか…」と、

慣れて気が緩んでしまっている子が多いものです。そうなると一体いつ再発起出来るかわかりません。





逆に、今回しっかり結果を出すことができれば、

それは期末テストや三学期のテストにもつながってきます。


今回勉強したことを基礎として次の勉強をスムーズに進められますし、

「これまでの範囲はバッチリ分かったから、次のテストではもっといい点を取れそう!」と燃えてきます。




いつのまにか「こんなもんかな…」と今の順位に慣れてしまっていませんか?

今からでも変われます。中間テストに万全の準備をして、ここからどんどんステップアップしていきましょう!