バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【全学年対象】机に向かって30秒!

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【全学年対象】
机に向かって30秒!


多くの子が持っている「勉強をスタートできない」という悩み。

遊んでたりゴロゴロしていたりしてると、

「勉強しなきゃ!」とは思ってもなかなか体が動かなかったりしますよね。




そんなときにオススメしたいのが、『30秒法』です!

これはその名の通り「30秒ごとにひとつずつステップを進める」という方法です。


具体的には、例えば寝っ転がってスマホを触っているときに「勉強しなきゃ!」と思ったとしたら、


①数字を1から数え、スマホをバーッと素早く見終え、30秒ぴったりですべてのアプリを閉じる。

②携帯から手を離し、そのままの姿勢で30秒数えつつ心を落ち着ける。

③姿勢を起こして椅子に座り、これからする勉強について30秒考える。

④教材を開いてそのページを30秒眺める。

⑤ペンをとって勉強を始める。



といいう風にします。

行動を一気に起こすのでなく、きっかり30秒ごとにステップを進めていくのです。




こうすることで「一気に行動する」という心理的ハードルを回避しつつ、

「30秒ちょうど」ということがきっかけになり、引き延ばしせずすぐに動きやすくなります。





勉強を始めるまでに2分ほどはかかってしまいますが、

スマホを見たまま1時間や2時間かかってしまったり、結局始められなかったり

という事態になるよりはずっとましです。





なお、④と⑤の順番ですが、

ペンを持つと落書きやペン回しに気を取られてしまうかもしれないので、

先に教材を開いて、脳を勉強モードに切り替えるためにこうなっています。





ぜひ今日の夜から試してみてください!

ゆっくり心を落ち着かせてから勉強を始めることも、心理的にいい影響があると思いますよ♪