バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【全学年】“楽しさ”が最高のエンジン

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【全学年】“楽しさ”が
最高のエンジン



みなさん、日々“楽しい”ことはできてますか?


おしゃべりだったり、部活だったり、ゲームだったり…。

内容は人それぞれですが、楽しいことをしているうちはそれに集中できるし、

その過程で多少の苦労があっても積極的に乗り越えようとできますよね。


また、そうして楽しいことをとにかく追い求めているうちに、

それについて誰より詳しくなったり、上手になったりすることもあります。





つまり、楽しさは才能や能力を引き伸ばすのにうってつけの感情なんです。



その証拠に、伝記やインタビューを読んでみると、

学問の天才も、スポーツの天才も、芸術の天才も、仕事の天才も、

なにかで成功している人ほど、その打ち込んでることについて「楽しい」と言っているものです。



「自分って何に向いてるのかなぁ」「将来何になるのかなぁ」

と悩んでる方は、まず自分が何をしている時に楽しいかを考えてみると良いでしょう。

もしかしたらその“楽しい”という感情は、あなたを人並外れた存在に引き上げてくれるかもしれません。





また、いま勉強が好きじゃなくて苦労している方も、

なんとか「楽しい」という感情を見出してみましょう!

まずは一つの教科、科目だけでも構いませんし、一つの単元や問題だけでも構いません。

勉強を関して「楽しい」と思えた経験があれば、それがやがて他の分野や科目にもつながって、

いつかすべての教科で「楽しい」と思える日が来るかもしれません。




楽しさは最高のエンジンになります。

勉強に困ってる方は、まず楽しいと思えるような工夫や考え方を身につけると良いと思いますよ♪