バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【全学年】マンツーマンの良さ

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【全学年】
マンツーマンの良さ

2021/08/05

家庭教師の先生は、勉強が苦手なお子さんにどんな風に教えているのでしょうか。

指導している先生に聞いてみました。

****************


「勉強がさっぱりわからない。困ったなー」と悩んでいる生徒さんを、最近多く見かけます。

「そもそも、学校の先生の授業をしっかりと聞いていてもまったくわからない」と言うのです。

歯車に例えると、空回りしている状況ですね。

「勉強をがんばってやろうとするんだけど、いざ考えてみると、問題の意味がさっぱりわからない」といった感じです。


中学生でも、

6x+5xがわからない生徒さんがたまにいます。

「xと名前のいうおはじきが6つあるよ。

そこに、5コの同じxのおはじきが仲間になったよ。

おはじきは全部でいくつになるかな?」

と説明してあげます。

すると、「6コと5コだから、おはじきは全部で11コです」と、

みなさん答えてくれます。

「じゃあ、おはじきの名前はxだから、xを付けてね」と導くと、

「あっ、11xだ!」とわかってくれます。


**********************************


家庭教師では、生徒さんのつまずきポイントを

どうやったら理解してくれるか、イメージしやすいか

工夫しながらマンツーマンで指導します。


自分だけの勉強法ではどうしたらいいかわからない生徒さんは

早めの対策を!