バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【受験生】気持ちを切りかえラストスパート!

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【受験生】
気持ちを切りかえラストスパート!

あけましておめでとうございます!マナベストです。

昨年もご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。




          ☆          ☆          ☆





さて、受験生という立場で迎える正月は独特なものです。

世間全体が休暇モードといった雰囲気ですが、

受験生にとってはラストスパートをかける大事な時期。焦りや不安もあるかと思います。


過ごし方として、


・年末年始はガッツリ休む

・三が日だけゆっくりする

・一日も気を緩めない


それぞれ現状を鑑みて選ぶかと思いますが、

大事なのは“引きずらない”“気持ちをつくる”ことです。




いま志望校に余裕があり年末年始を休んで過ごそうという場合、

あらかじめ「○日からは受験生に戻る」とはっきりとした計画を立てましょう。

正月気分を引きずって休みが長引いてしまうとマズイです。

重要な直前期に、かえって覚えてたことを忘れてしまいます。


しっかり気持ちを切り替えて、着実に合格まで進んでいきましょう。





一日も気を緩めない、という方は気持ちの作り方に注意です。

年始というタイミングでは、これまで強い気持ちをもって頑張っていたにもかかわらず、

ほんの少しのきっかけで気持ちが折れてしまうことがあります。

新年の祝福ムードと自分を比べてしまったり…

年が変わってるのに自分の生活が変わらないのを卑屈に感じたり…


こんな思考に阻まれないよう、逆にポジティブに考えるようにしましょう。

「正月だけど頑張ってる自分だからこそ合格するはずだ!」

「去年の自分も頑張ってたけど、今年の自分も凄いぞ!」


短期間の頑張りは気持ちの作り方が大きく影響してくるものです。





試験の日まであと少し頑張れば、好きなだけ休んだり遊んだりできる日が来ます!

楽しみはそのときまで取っておいて、今は公開の残らない過ごし方をしてくださいね!