バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 【共通テスト】直前にできる事

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

【共通テスト】
直前にできる事



今年の共通テストは1/13・14。残すところあと1週間を切りました。

この直前にできることは決して多くありませんが、ゼロではありません。

いまから出来ることをお伝えします。




①生活習慣の改善


共通テストは、性質上「素早く」そして「ミスしないこと」が結果につながります。

目まぐるしく進む試験中でのこの2つの両立には、当日の【判断力】がものを言います。


考えるべき問題をしっかり考え、捨てるべき問題を捨てる。

答えに向かう一手一手を高い精度で進める。


このことを可能にする高い判断力を保つには、十分な睡眠が絶対に欠かせません。



寝不足というものは、前日だけの問題ではありません。前1週間のすべての寝不足が、当日の判断力にも影響します。

それに、ずっと夜更かしの習慣がついているなら、前日だけ急に早い時間から寝ようと思っても眠れないでしょう。


先に書いた通り、共通テストは【判断力】が命です


夜遅くまで勉強したくなる気持ちもわかりますが、まだ夜更かしの習慣が続いている方は、

今のうちから早く寝るようにしていきましょう。





②苦手な問題の確認

これまで模試や過去問を解いていれば、

「自分はいつもこの問題で間違えてるなぁ」という問題があるかと思います。


模試や過去問で何度も出ている問題は、今回の試験でも出題される可能性が高い問題です。


各科目、1問や2問ならまだ今から対策できます。

「いつも間違えてる」問題を探し、解法やポイントを押さえましょう。


対策を怠ると、当日に「対策しておけばよかった!」と後悔することになります。





③方針と目標の確認

共通テストは、学力勝負というだけではなく、作戦勝負でもあります。

自分の実力と目標点数を鑑みて、現実的な方針を立てましょう。

方針とは、以下のようなものです。


・1つの問題にこだわらない。1分以上悩んだら適当にマークして進む

・10分を、予備・見直しのために残すペースで進める

・大博打を狙わない。初めてするような突飛なことはしない


方針を立て、それに従って当日動くことで、高い確率で“大失敗”は避けることが出来ます。








          ☆          ☆          ☆






直前期には、周囲になんだか浮足立ったような雰囲気が漂うこともありますが、

これに飲まれてはいけません。

一日一日を大事にし、当日には「できることはやり切った!」と

落ち着いて受験できるように過ごしていきましょう!