バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 三重県 > スタッフブログ > 【英語】勉強の意外なメリット

家庭教師のマナベスト 三重県 スタッフブログ

【英語】勉強の
意外なメリット


英語の勉強をするメリットは


・テスト・入試で点が取れる

・英語でのコミュニケーションができる・文章が読める


だけではありません。


英語学習、その中でも特に単語の学習には、

・世界の色んなことが分かりやすくなる

というメリットもあるんです。






というのも、皆さん、なにかのマニュアルや解説を読んでいて、

「専門用語ばっかりで分かりにくいなぁ」

と思ったことはありませんか?



たとえば、以下は、ChatGPTに書いてもらった“音響技術”に関する文章です。



「音響技術では、リバーブ、コンプレッションなどのエフェクトを用い、

マイクロフォン配置やディレイ設定により空間感を演出。

イコライゼーションやダイナミクス処理により音のバランスを調整し、

ステレオフィールドやサラウンドサウンドを実現する。」



音響に関する専門用語が多すぎてよく分かりませんよね。







ただ、ここで使われているカタカナの専門用語は、すべて英語に由来しています。

つまり、英単語の意味さえ分かれば、それが指すものがちょっとだけわかりやすくなるということです。

試しに、先ほどの文章のカタカナ専門用語を、“英単語(訳)”にしてみましょう。






「音響技術では、reverb(残響)、compression(圧縮)などのeffect(効果)を用い、

microphone(マイク)配置やdelay(遅れさせる)設定により空間感を演出。

equalize(等しくする)やdynamics(迫力)処理により音のバランスを調整し、

stereo field(ステレオ領域)やsurround sound(サラウンド=囲まれる、音)を実現する。」



どうでしょうか。音響のことには詳しくないので、どれほど正確に訳せてるのかは分かりませんが、

完璧とは言えないまでも、元よりはかなり分かりやすくなったと思いませんか?




このように、英単語を知ってさえいれば、

始めて見る専門用語でも「なんとなく」の意味が推察できるんです。

ちなみに、上で使ったのはおおむね高校英語までで勉強する英単語です。





現代を生きていると、あらゆる場面でカタカナ語に出会います。

そのたびに一回一回、「これどういう意味?」と調べるのは時間がかかるし面倒です。

結果、意味が分からず理解を諦めてしまったりもします。




いま勉強できるうちに英単語をたくさん勉強すれば、その知識は一生もの。

今後の仕事や趣味で出会う概念や文章が、非常に分かりやすくなるはずです。




英語の勉強が嫌な方は

「自分は将来英語使わないから」と思うかもしれませんが、

それ以外のメリットもあると思って、頑張ってみてくださいね。