バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > 【受験生】試験後に後悔しそうなこと

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

【受験生】
試験後に後悔しそうなこと





まだ試験を控えている受験生の皆さん。

「最後の期間。見直しに何をしよう?」とお悩みかもしれません。



そんな時は、試験後の自分を想像してみてください。

もちろん完璧、全教科満点というわけにはいかないでしょうから、


「あ~、あれ出るなら対策しておけばよかった~」

「しばらく触れてなくてド忘れしてた!最悪!」

「模試で出来なかったままにしてたやつ、まさか本番でも出るなんてな…」


こんな後悔が少なからず出ることでしょう。





いま想像力を働かせて、自分がどんな後悔をしそうか考えてみてください。


ほったらかしにしている知識はありませんか?

出来ないまま見て見ぬふりしている問題はありませんか?

採点が「△」でも、定期テスト・模試だから…と重く受け止めてなかったことはありませんか?


きっと、いくつか浮かんでくるはずです。







それは、未来の自分がタイムマシンに乗って来て、助言をくれたようなものです。


「信じられないかもしれないが、私は受験後の時間からやってきた君だ!

頼む、今のうちに○○を覚えなおしておいてくれ……!」


もし未来から来た自分にこんなことを言われたら、絶対にしますよね。







これまでの勉強の蓄積を十分に発揮するため、

試験後に後悔が残らない取り組みをするため、

“試験後の自分”が抱きそうな後悔を、想像して書き出してみてください。