バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 千葉県 > スタッフブログ > 【全学年対象】他人と比べず…

家庭教師のマナベスト 千葉県 スタッフブログ

【全学年対象】
他人と比べず…





マナベストにお問い合わせいただく生徒さんには、勉強がかなり苦手になっている方が沢山います。


・基本的な暗記事項を覚えられずにいる

・中学生だが、算数にも怪しい所がある

・授業についていけなくて苦痛を感じる


本人としても「なんとかしなきゃ…」という焦りはあるのでしょうが、

頑張ろうという気持ちはなかなか続かないものです。


特に、周りと比べたときにこの苦しさは大きくなります。

周りの人が簡単に分かるようなことが分からなかったとき、焦りも大きくなりますし

苦しさから逃れようと「勉強を諦めようかなぁ…」という気持ちにもなります。





そんな方には、他人と自分を比べるのではなく

“昨日の自分”と“今日の自分”

を比べる習慣をつけてほしいんです。



今日勉強すれば、少なくとも昨日の自分よりは新しく知ったことがあるはずです。

昨日の自分と比べて良いところを見ることで自己肯定感アップにつながります。

また、「昨日できた問題なのに、今日は忘れてできなかった…」ということがあれば、

自分の記憶の抜けに気づき、復習することが出来ます。



昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分、というふうに毎日の自分を更新していくことで

少しずつできることが増えていきます。



やがて成績もアップし、他人と比べても辛くならない、むしろ誇らしい自分になれるかもしれません。




学校の成績や受験はどうしても“相対評価(集団の中の順位で比べること)”ですが、

まだその準備が出来ていない方は、

“昨日の自分”をライバルと想定して、勉強の進度をチェックしてみてくださいね。