バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 埼玉県 > スタッフブログ > 【全学年対象】暇な時間もあっという間!

家庭教師のマナベスト 埼玉県 スタッフブログ

【全学年対象】
暇な時間もあっという間!




みなさん、暇な時間は好きですか?

景色を見ながらボーっとしたり、考え事にふけったり、

そんなのんびりとした時間は、自分でも気づかないうちに心の滋養になっているものです。



しかし、暇には苦痛を伴うものもあります。


「あと1時間経てば好きな放送が始まるんだけど…それまですることがない」

「長時間の移動。狭いし不快…」

「待ち時間にスマホを触ってるけどなにも更新されなくて、意味もなくアプリを開いたり閉じたり」


こんな“暇”はイヤですね。

いわば、“外部から強制される”ような暇は、こちらの気分や事情にもお構いなしにやってきます。



「時間が早送りされればいいのに!」

そう思ってこまめに時計を確認したこともあることでしょう。





実は、時間を早送りさせる方法があるんです(もちろん、『体感で』ですが)



それは、集中して勉強することです。

集中―つまりその内容に思考や神経を総動員させることで、

時間の経過や次の予定への意識が薄れます。


勉強に限らず、みなさんも好きなことをしていて

「え!?もうこんな時間!?」と思ったことがあるのではないでしょうか。


勉強のいい所は

・どこでもできること

・思考を目一杯つかえること

・実益があること

だと思います。



ある程度の時間の“暇”が予想される時には、参考書など簡単な勉強道具を持ってくと良いと思います。

たとえ5分程度でも、その時間を勉強に宛てられれば、気分も良いと思いますよ♪