バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【全学年対象】ルーティンで力を発揮!

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【全学年対象】
ルーティンで力を発揮!




みなさん、受験でも、部活でも、習い事でも、本番を迎える直前に

「いつも通りやるんやで」

「いつも通りやれば大丈夫」

などと声をかけてもらったことがあるのではないでしょうか?



ですが、本番特有の緊張感やプレッシャーにあてられると、多くの人が

“いつも通り”にできなくなってしまいます。

それで余計に焦ってしまい頭が真っ白になったなんてこともよく聞く話ですよね。





“いつも通り”をなんとか発揮したい!という人には

“ルーティン”を作ることをお薦めします。


ルーティンを作ることは本番で“いつも通り”を発揮するための一つの方法なんです。


その理由は

●力を発揮しやすい行動をルーティン化するから

●普段から取り組んでいるため緊張が和らぐから

●心の準備が整うから

などがあげられます。


ラグビーの五郎丸選手がキックの前に見せるおなじみの

五郎丸ポーズもルーティンの一部なんですよ。

プロの選手が取り入れていることからもルーティンの大切さがわかりますね。



みなさんも本番前を想定してルーティンにできそうなことをいろいろ試してみてください。

その中から自分に合ったものをチョイスして

自分なりのルーティンを作ってみてくださいね。



みなさんの努力が本番で発揮されることを願っています。