バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【新受験生対象】四月中にやるべき必勝法3選

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【新受験生対象】
四月中にやるべき必勝法3選


新学期がはじまって、ようやく新しいクラスにも慣れてきたのではないでしょうか?

「四月だからまだ大丈夫だよね!」なんて話し合っている友達も、

既に陰では受験に向けた一歩を進めているかもしれません。


同じ学年の友達はみんな、

共に戦う仲間であり、ライバルです。

ほとんどの受験生が油断をしている4月だからこそ

今のうちに対策を練って、一歩リードしませんか?




◎必勝法3選

・効率的な勉強法
・基礎の定着度を確認!
・とにもかくにも英単語



〇効率的な勉強法


これから受験当日までの日数は、誰でも一緒です。

ではどうやって差をつけるのか?

それは、誰よりも効率よい学習方法を見つけることです!


もちろん自分で発明するのもいいですが、

学習法についての本を参考にしたり

勉強法について発信している動画などを参考にするのがおすすめです



〇基礎の定着度を確認



現時点で、あなたの各教科への理解度はどれくらいでしょうか?

まずは、一年生の時に使っていた問題集を一度解いてみましょう。

意外と抜けている部分があるかもしれません。


基礎の基礎が抜けているのに

いきなり標準的な受験対策の問題集を解いても

「何がわからないのかわからない状態」に陥りかねません。

自分の立ち位置を確認し、これからの学習プランを立てていきましょう!



〇とにもかくにも英単語



英語の問題集を解いている時、

わからない単語が出てくる度に辞書を開いていませんか?

その時間、非常にもったいない!

春の今のうちに英単語を強化して

英語の問題にスイスイ取り組めるようにしましょう!




必勝3選、いかがだったでしょうか?

ぜひ参考にして、みんなに一歩差をつけちゃってくださいね!