バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > 【高校生必見】赤本とは??

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

【高校生必見】
赤本とは??

2024/05/04




大学受験を考えている高校生の相棒、赤本。


その赤本の表紙がなんと20年ぶりに刷新されたようです。

従来の厳格な雰囲気から一転、表紙がなんだか優しい雰囲気になりました。



今回はそんな赤本についてお話します!





【そもそも赤本とは?】

実は赤本とは通称で正式名称は「大学入試シリーズ」と言います。

内容は各大学の過去問が中心です。

今年で70周年を迎えたそうです!とっても長いですね。



【東大の赤本がなかった!?】

実は発売当初、東大の赤本はなく、京都大学をはじめとした関西の大学からスタートしました。

東大が無かったなんてびっくりですね。



【赤本が赤じゃなかった!?】

発売当初は各大学で色もバラバラ。その後色が統一されましたが、当初はオレンジ色だったそうです。

赤本は初めから赤ではなかったんですね。






ちなみにですが違う会社が出版している

「青本」

なんて過去問集もあります。


他にも「黒本」「黄色本」があったり、、、

(※全て通称で、参考書の内容も異なります)

それぞれの予備校や出版者のこだわりの解説や情報が掲載されています。

ぜひ読み比べてみて自分に合ったものを選んでくださいね!