バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】校外活動と内申

家庭教師のマナベスト 富山県 スタッフブログ

【中学・高校生】
校外活動と内申

2021/08/17

学校の部活動ではなく、

スポ少やクラブチームでがんばっている生徒さん。

塾に行く時間がなかなか取れず、家庭教師をお願いされることが多いです。


校外のチームに入る理由としては

学校に、私がやりたいスポーツがないから。

or

学校の部活動が弱くて、強いチームでやりたいから


が多いと思います。


特に、バレーボールやサッカーに多い傾向です。

生徒さんは学校が終わると、スポ少やクラブチームの練習に毎日行き、

帰宅すると夜10時、と聞きます。

学校の部活動よりも激しく、活動している時間も長いですね。


3年生、つまり、高校や大学の受験の時期になると

学校の先生からその活動の詳しい状況や証明を求められる場合が多いです。


それは、学校内の活動ではないため、

学校の先生は把握できないから、第三者の証明がないと内申書に書けないよ。

という意味です。



スポ少やクラブチームで活動している人は、

普段の様子を書き留めたり、担任の先生に報告したりして、学校に伝えておきましょう。

監督には、証明してもらえるかを必ず確認しておきましょうね。