バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【全学年】小さな目標を立てる

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【全学年】
小さな目標を立てる

多くの人が「テストで高得点を取りたい」「志望校に合格したい」といった大きな目標を持っているのではないかと思いますが、そのために何をすべきなのか分からないと悩んだことはありませんか?

そのようなときは達成できそうな小さな目標を立て、1つずつ目標を達成してください。

小さな目標を設定することが、成功への近道になります。



例えば、数学は苦手だけど「高得点を取れるようになりたい」という大きな目標を持つと、なかなか思うように成績が伸びないこともあります。

毎回「次こそは!」と思っても、具体的な計画が無いと、どこから手を付けていいか分からず、モチベーションも下がってしまっています。



例えばまず、「まずは計算ミスを減らす」という小さな目標を立ててみましょう。


具体的には、毎日の宿題で計算問題を10問だけ解き、正解率を上げることを目標にします。

その結果、計算ミスが減り、苦手意識のあった計算問題に自信を持つことができるようになるでしょう。


そしてその自信が、次の「もう少し難しい問題も解けるようになる」という次のステップに繋がります。

小さな成功体験を積むことで、苦手だった数学で高得点をとれるようになります。


また、英語の勉強においても同じことが言えます。

例えば、英単語を1000語覚えるという目標があったとしますが、それを一気に達成するのはとても難しいです。

しかし、1日5語覚えるという小さな目標を立てると、無理なく続けることができます。

毎日少しずつでも達成感を感じることで、モチベーションも維持しやすくなりますし、気が付いた時にはかなりの語彙力がついているはずです。


小さな目標を達成することは、大きな目標に向かっての道のりを短くしてくれます。

多くの時間がかかるように思うかと思いますが、少しずつコツコツと積み重ねていくことが1番の近道であり、自分の身にもつきやすいと思います。

皆さんも、最初は無理のない範囲で「今日はこれをやる」と決めて取り組んでみてください。

積み重ねが自信となり、やがて大きな成果へとつながっていくはずです。