バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【全学年】普段から作文の練習を

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【全学年】
普段から作文の練習を

2021/08/20

夏休みの読書感想文は、納得できるものが書けましたか?


なかなか文が書けなくて・・・

言葉が出てこなくて・・・

と、困っている生徒さんもいると思います。


長い言葉や文章は、すぐに出てくるものではありません。

その人がそれまでの人生で培ってきた経験や見聞や知識が、

文章という活字になって、紙に現れます。


もう書き終わってしまった人は、

次の夏休みの読書感想文や人権作文、白い杖作文、家庭の日作文などがスムーズに書けるように、

今からいろいろなものを見て、聞いて、

これは、すごいなー

と感動したことを専用のノートに書き留めておきましょう。

そうすれば、1年後の来年の夏にはノートにたくさんのすばらしい言葉が並び、

その言葉を引っ張り出して、文章が作れると思います。

特に感動した言葉は赤マーカーでチェックを入れておき、

意味が難しい場合は、その都度、調べて詳しく書き添えておきましょうね。