バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ > 【全学年】夢から目標を逆算

家庭教師のマナベスト 富山県 スタッフブログ

【全学年】
夢から目標を逆算

2021/09/06

みなさんは、将来の夢を決めていますか?

・・・になりたい!

・・・をやりたい!

という明確な目標を持つと勉強にやる気が出て、

高校や大学に合格しないと夢を叶えることができないから、しっかりがんばろう!

と、やる気がでてきますね。



将来なりたい職業といっても・・・

うーん、よくわからないなー・・・

そんな場合は、インターネットで自分が興味のあるキーワードを入れて

検索してみてましょう。

例えば、

1.立場の弱い人を助けたい

2.面倒を見るのが好き

3.建物の中で働きたい

と入力して検索してみると、

介護士

が一番にヒットします。今度は、

介護士自体を検索して、介護士とはどんな仕事をするのか調べてみます。


もしも、

うーん、自分とちょっと違うなー

と思った場合は、さきほどのキーワードの2を、

2→専門の立場で

と変えて検索してみましょう。

すると、今度は、一番に、

弁護士

がヒットします。

弁護士は、裁判官、検察官と並んで「法曹三者」と呼ばれる、

かなり頑張らないとなれない職業です。


実際に調べてその職業を知ることで、進学する目的、勉強する目的がハッキリしてきます。