人間、誰でもネガティブになる時がありますよね。
テストで悪い点数を取ってしまったり、ミスを連発してしまったりすると、自分はなんてできない人間なのだろうと考えてしまうことがあると思います。
また、思っていたように結果に結び付かなかったり、志望校判定が下がってしまったりすると、このまま頑張っていて意味があるのかを疑ってしまうこともあるでしょう。
そんなネガティブな気持ちになってしまうと、なかなか立て直すことができずに、気分がずっと沈んだままということもあると思います。
そんなときは、どのように気持ちを切り替えるのが良いのでしょう。
まずは、自分の結果を受け止めることがスタートだと思います。
ずっと目をそらし続けても、その結果は変わらないですし、自分も変わらないままになってしまいます。
なので、一度結果を受け止め、何がいけなかったのかを考えてみましょう。
結果から逃げないことがまず一歩だと思います。
その次に、今の自分にどのような解決策があるかを考えましょう。
勉強をするしかないのですが、具体的に何で、どのように勉強するのかを考えてみましょう。
テキストを一周しただけでは甘かったのであれば、もう一周することを考えましょう。
ミスが多いのであれば、ミスをしないように見直しをするようにしましょう。
見直しの時間がないテストであれば、正確な計算ができるようになるように計算問題をより多く解くように計画しましょう。
まずは、自分と向き合い、今の問題点を改善する方法を考えます。
そうすることによって、ネガティブな気持ちが、解決策を見つけたことで和らいでいきます。
そして、実際に行動することです。考えただけで行動しないままにしてしまうと、さらに自分はできないと落ち込んでしまう可能性があります。
また、結果も変わらないので、同じ結末を繰り返すだけになります。やることを決めて、行動を起こしましょう。
そして、行動を起こしたら、自分にご褒美をあげましょう。
物でも、時間でもいいと思います。
そうこうしているうちに、ネガティブな気持ちがきっと晴れていきます。