バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】英語・否定の疑問文

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【中学・高校生】
英語・否定の疑問文

2021/09/14

英語の否定の疑問文は、ややこしくて苦手な人も多いのではないでしょうか。

例)

Don't you play the piano every day?

あなたは、毎日、ピアノをひきま「せん」か?

という英文です。中学の範囲です。


Yes,I do.
=いいえ、ピアノをひきます。

No,I don't.
=はい、ピアノはひきません。

となります。



???



こう考えましょう。このような否定の疑問文が出題されたら、

「ピアノをひく」という事柄に対して!!!

「Yes,」(I do.)
=ピアノを「ひくよ」

「No,」(I dont.)
=ピアノは「ひかないよ」

と判断しましょう。だから、答える時は、

Yes,I do.
=(ピアノはひかないの?に対して)いいえ、ピアノをひきますよ。

となり、

No,I don't.
=(ピアノはひかないの?と聞かれたから)はい、ピアノはひきません。

と答えます。英語と日本語が反対になるめずらしいパターンですね。