バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【中学・生物】人間の体の進化

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【中学・生物】
人間の体の進化

2021/10/07

当たり前過ぎて、普段なかなか気が付かないことですが

私たち人間の耳は、よ~く見ると奇妙な形をしていますね。

個人個人で微妙な違いはありますが、

人間はみな、同じような耳の形ですね。


実は、このグニャグニャした形はたまたまではなく、

進化の過程で理由があるのです。



音には高い音、低い音、大きな音、小さな音・・・、といろいろあります。

さらに、音はあらゆる方向からやってきます。


耳のヒダヒダの凹凸は、このような音の種類を聞きわけたり

音がやってくる方向を正確に感知するよう、

人類がより優位に生きていけるために進化した形なのです。


もしも耳のヒダヒダがなかったり、単純な形だったりすると、

私たちは、音をしっかりと感知できなくなるのです。


理科の進化の勉強の中でも触れていますが、

生物の進化は、その生物の繁栄に有利になるように進むのです。