バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 【小中学生】読解力向上のために

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

【小中学生】読解力向上のために

2021/02/10

普段から文章を読むことに慣れておくことがよいと思います。

普段から文章を読む習慣がない人にとっては、テストなどで問題文を早く読もうと思っても、

なかなか難しいのではないでしょうか。

試験は時間との勝負の科目もあります。

日常的に文章に触れておくことが大切だと思います。

読解力がつくだけでなく、文章を読むスピードを上げる練習になります。

普段からできることとして、小説などの本を読むのはは言わずもがな、

特に新聞の社説を読むのがおすすめです。

そこまで長くのない文章中において、筆者の考えがきちんとした起承転結に沿ってまとまっているからです。

難しい文章が苦手なら、簡単な文章からでも良いので、たくさんの文章を読むことが

読解力向上につながります。