バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > マナベストで指導中先生のブログ

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

マナベストで指導中
先生のブログ

2021/10/28

マナベストの家庭教師をしていて、つくづく感じることがあります。

このブログを読むみなさんに、成績が上がってほしい、良い点数を取ってほしい、

との思いを込めてお話ししたいと思います。


 
それは、自分の学校の予定を把握していない、または、把握する気のない生徒さんは、

なかなか成績が上がらない、合格が遠のく、ということです。



逆に言うと、自分の学校の予定をしっかりと把握している生徒さんは

どんどん成績が上がっていく、合格に近づいていく、のです。



指導中に、次の期末テストはいつ?と生徒さんに聞くと、

「学校のプリントを確認してみます。」

と返事をして、すぐにプリントを出して見せてくれる生徒さんは、合格していきました。


しかし、


「わからないけど、確か12月の中旬頃です。近くなったら、また先生に報告します。」

と、適当な返事をして、実は、11月下旬だったというケースや、

「わからないなあ。プリントは学校に置いてきたんです。」

と、テスト関係の大切なプリントを学校から持って帰らないケースは、

まずこの点から改めていかないとなりませんね。