バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 国語が苦手どうしたらいい?

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

国語が苦手
どうしたらいい?

2021/11/01

家庭教師のお申し込みをされる生徒さんには、

「国語が苦手」という生徒さんが非常に多いです。

読解力が不足していることから、数学や英語の遅れにもつながっていきます。



5教科の中で唯一、問題用紙の中に答えが書いてあるのが国語。

なので、漢字を除けばテスト勉強をあまりせずに点数を取ることが出来、

「国語って簡単じゃない?」と思うお子さんもいますよね。



こういったお子さんとの決定的な違いは何でしょうか?


ひとつは、イメージする力。

文章を、ただ読んでいませんか?情景や登場人物の心情を思い浮かべていますか?


もうひとつは、語彙力。

言葉の意味が分からないと、もちろん文章の意味がわかるはずもありません。

意味だけでなく、漢字も知らないと進めませんね。


これらは、理科・社会のように短期の勉強で点数が取れるわけでもなく

英語・数学のように単元を戻ってやり直しすればいいわけでもなく

読み方・捉え方を修正するのに本当に時間がかかります。


もし、英語・数学も苦手にしているようでしたら、

学年によっては英数を解きながらイメージ力を付けさせる方がいいかもしれません。