バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【受験生】面接でよくある質問内容

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【受験生】面接で
よくある質問内容

2021/11/06

受験の時の面接で、

「最近のニュースで気になっていることと、その理由について述べてください」

と聞かれることが多いですね。


これから、面接がある中学や高校、大学を受験する人も多いと思います。

今回のブログは、この点について、アドバイスしたいと思います。



コロナ・・・、そうですね、去年の夏くらいまでならよいと思いますが、

現在は、あまりにも有名になり過ぎていますから、他の話題のほうが新鮮で印象がよいと思います。


そこで、例えば、

今回の10月31日の衆議院議員総選挙で、一票の格差が3倍に開いたこと

を挙げて、

日本国憲法14条の法の下の平等

を根拠に、

最高裁判所は、今までの2倍以上の格差を違憲状態と判断し、早急に立法府の国会が是正するよう求めている。そこにきて、今回の選挙で、さらに3倍以上の格差ともなれば、国会は職務を果たしていないとなり、選挙自体が法の下の平等に反し、憲法違反で無効だとの判決にもなりかねない。国会議員は、1票の格差を是正するために、一丸となって知恵を出し合い、一刻も早く法改正に努力すべきだ。



と、こんな感じだと新鮮ですね。


ただ、面接の準備は今すぐに取り掛かってするものではありません。

日ごろから、生徒さんは社会問題にどれだけ興味があり

それについて日々考えているのか・・・

面接担当者はそれが知りたいのです。