バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ > 【中学・理科】しっかりおさえよう最後の単元

家庭教師のマナベスト 富山県 スタッフブログ

【中学・理科】しっかりおさえよう
最後の単元

2021/11/28

中学3年生は、理科は「地球と宇宙」が最後の単元になります。

しっかり学んで、入試で得点できるようにしましょうね。


以下の基本をしっかりおさえておきましょう。


・内惑星は?

水星、金星

の2つです。

・外惑星は?

火星、木星、土星、天王星、海王星

の5つです。

太陽から近い順番になっています。

冥王星は、天文学者の研究により、惑星とは言えない、とわかりました。



地球の衛星は、

月ですね。


では、地球以外に衛星を持つ惑星は?

土星です。


土星の衛星はたくさんあるため、土星本体を取り巻くリング状に見えますね。




地球の外側にある、すぐ隣の火星には、10億年前まで海がありました。しかし、乾燥のため、今はなくなっています。

・・・ということは?

そうです!火星の山の高さは、 

昔、海底だったところから山の頂上までの距離

が正しいのです!

資料を読み取る受験問題に出ました!

だから、火星の直径は地球の約半分なのに、

火星の山の高さは、地球で一番高い山の3倍もあるのです。