バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > わたしたちの4次元空間

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

わたしたちの
4次元空間

2022/02/05

私たちが活動するこの世の中は、縦、横、高さを持った

3次元空間

に、時間という1次元のパラメータを加えた4次元の時空間です。

3次元空間は、

世界の器(うつわ)

とも呼ばれていて、縦、横、高さのどれをとってみても

左右対称です。


右へ行こうが、左へ行こうが、上にのぼろうが、下におりようが、自由自在。

そして、みな同じ分だけありますね。

しかし、時間となると、勝手に昨日や子どもの頃に戻ることは不可能です。


つまり、時間という1次元のパラメータには

定まった方向がある(進むだけ)ということです。


哲学では、

時間は逆流しないパラメータと呼ばれています。


時間は逆流しません。だから、みなさんも、毎日の時間を大切にしましょうね。