バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > 【新・中学3年生】受験校を決めるタイミング

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

【新・中学3年生】
受験校を決めるタイミング

2022/02/16

中2のみなさんは、いよいよ春から受験生ですね。

中2の生徒さんのお申し込みも多くなってきました。

中3のどのタイミングで受験校を決めていくか、おおまかに説明します。



●4月~夏休み前まで

1、2年生の復習をしながら、新しい中学3年生の勉強も理解していきましょう。

部活動に所属している人は、引退に向けての大きな大会が控えています。

色々と大変な時期です。両立してがんばりましょう。



●夏休み中

少しでも、行きたいな、という気持ちがあれば、高校のオープンスクールに、できるだけ多く参加しましょう。

これは、いざ受験になって、自分自身の気持ちの変化や学力不足などで予定していた高校が、

ことごとく受験できなくなった場合のために

選べる高校をできるだけ広くしておくためです。  

もちろん、1、2年生と3年生の1学期の復習をします。

受験予定の高校の過去問題を、一度、目を通して状況をつかんでおきます。



●9月~10月

高校を決める大きな実力テストの1回目が、このタイミングだと思います。

学校の先生は、この実力テストに注目しています。

部活動は、引退している人がほとんどだと思います。ひたすら勉強に精一杯がんばるのみ、です。

実力テストは、今までに学んだ範囲から出題されますね。

学校の勉強は少し緩めて、実力テスト範囲をひたすら復習します。

受験までずっと使える主要5教科の問題集が、中学2年生の秋頃に学校から配布されていることと思います。

これの章末問題を解いたり、苦手な分野を集中して見直ししたりしてください。

この1回目の大きな実力テストは、行ける高校がわかる、とても大切なテストです。しっかりがんばりましょう。

行きたい高校は、みなさんの心の中で、自然としぼられてきますよ。